トレンドの芽と雑談の種

YouTubeゲーム実況LIVEに関する記事や雑記をアップしています

日本三大 イライラ場面(気になる事)

おはようございます。私のブログへお越しいただきありがとうございます。

今回のブログテーマは「気になる事」で、個人的、「日本三大 イライラ場面」を決定したいと思います。

日本に限らないでしょうが、現代は悲しいほどのストレス社会ですね。
街を歩けばあっちで罵声が飛び交い、こっちでは睨み合いで一触即発、心にゆとりを持つ時間がありません。

会社では上司や部下に無理な注文を頼まれ、家庭では自分の居場所がない。それが今の日本と言っても過言ではないのではないでしょうか。

さて、そんなストレス社会ですが、どんな時に最もイライラが爆発するのか。イライラするシチュエーション「ベスト3」を考えてみました。色々検討した結果、何とか決まりましたので、本日発表させていただきたいと思います。
それでは行ってみましょう!

1.コンビニの冷蔵ケースの前でボーっと立っている人

これはイライラしますね!周りが見えていないのでしょうか?自分が取りたいコカ・コーラの前に見知らぬ人が仁王立ちしていたら腹立たしくて泣きたくなりますね。

2.飲食店で子供が泣きわめいているのに、親が何の対応もしない

子供は未熟です。悪くありません。(たぶん)。親は公共の場に子供を連れて行くのですから周りの事も考えなければなりません。
決して大声で叱れとは言いません。一旦お店から出て落ち着かせるなどしないといけませんね。

3.混んでいるエレベーターに乗るとき、前の人が牛歩並みにゆっくり歩く

もちろん体が不自由な方は例外です。後ろに沢山の人が待っているのが分からないのか、イライラしますね。エレベーターだって待ってはくれません。さっさと人間を収納して動き出したいんです。

さて、いかがでしたでしょうか?個人的、「日本三大イライラ場面」。
総じて言えるのは、イライラさせる人は「周りが見えていない」、「自分ひとりの世界で行動している」傾向があります。

そして、肝心なのはこういう人たちに対する対処法。
色々考えましたが、「無い」という結論に達しました。論理的には「注意する」が正解なのでしょうが、世の中色々な人がいます。注意してことが上手く済むとは約束されません。つまり、対応策は「無い」のです。
逆に完璧な対応策があれば、世の中からストレスが9割削減されるでしょうね。
もしも、皆さんがこういう場面に遭遇したら「私だけじゃない。みんなストレス溜まっているんだ!」と自分を鼓舞してみてはいかがでしょう。少しは気分が軽くなると思いますよ。

会社や学校の友人、知人とのコミュニケーションのきっかけに「イライラする場面に遭遇するときってどんな時?」なんて論争を仕掛ければ会話が盛り上がる事請け合いですよ!

それではまた次回お会いしましょう。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

よろしければ読者登録していただけると幸いです。

超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド

新品価格
¥1,512から
(2019/10/10 10:00時点)

ストレスを操るメンタル強化術

新品価格
¥1,404から
(2019/10/10 10:01時点)