トレンドの芽と雑談の種

YouTubeゲーム実況LIVEに関する記事や雑記をアップしています

上野千鶴子という人物(気になる人)

おはようございます。私のブログへお越しいただきありがとうございます。
今回のブログテーマは「気になる人」で、社会学者でありフェミニストの「上野千鶴子」さんについてです。

少し前になりますが、6月30日に放送されたTBS系テレビ番組「情熱大陸」で、この方へ密着取材がされており、「とても興味深い人だなぁ」と感じました。

上野さんといえば、東大名誉教授で今年の入学式での祝辞について大変話題になりましたよね。賛否両論あり、テレビでもSNSでも熱い議論が交わされておりました。

反対派は「個人の思想を祝辞で披露するのはおかしい!」というのが主だったと思いますが、個人的な感想として「賛成」でも「反対」も有りません。
凄いのは「インフルエンサー」になったことです!
同じ社会学者の古市氏も言ってましたが、上野さんの祝辞に社会がこれだけ反応することは一昔前ならあり得なかったでしょう。

日本では毎日100?1000?以上の大小スピーチが行われていると思いますが、内容なんて殆ど覚えられてないのが多いのではないでしょうか。
大事なのは「おお!」と印象に残るメッセージを心に刺せることです。
そういう意味で上野さんのスピーチは歴史に残る大成功だったと言えるでしょう。
思想強めでしたが、ダイジェストを聞いていて「新しいものを生み出すのが東大生です!頑張って!」というメッセージはちゃんと伝わりました。

上野千鶴子さん。思想については特にコメントは有りませんが、人物としてとても興味深い方だなぁと思った今日この頃でした。

それではまた次回お会いしましょう。最後まで読んで頂きありがとうございました。

よろしければ読者登録していただけると幸いです。

女ぎらい (朝日文庫)

新品価格
¥993から
(2019/8/7 07:47時点)

上野千鶴子のサバイバル語録 (文春文庫) [ 上野 千鶴子 ]

価格:604円
(2019/8/7 07:48時点)
感想(2件)