トレンドの芽と雑談の種

YouTubeゲーム実況LIVEに関する記事や雑記をアップしています

多様な国民性は面白い!

おはようございます。私のブログへお越しいただきありがとうございました。
今回のブログテーマは「国民性」に関する魅力にについての雑記です。

昨7月4日に放送されたテレビ番組「マツコ有吉のかりそめ天国」の企画で芸人、小宮さんが様々な国の女性とデートを試みるというものを観たのですが、大変興味深い内容でした。
この企画、今回で三回目なのですが、過去2階はフランス人、ブラジル人ときて、今回はロシア人の方でした。

私個人的な感想ですが...

  • フランス人→時間にルーズでマイペースで自由奔放な印象
  • ブラジル人→フレンドリーで誰とでも仲良くする印象

といった感じでした。

そして今回のロシアの方はというと、まず時間に厳格!小宮さんがちょっと待ち合わせ時間に遅れたらカンカンに怒ってました。日本人も時間に厳しいですが、それを上回る程だったので正直驚きましたね。
そして、デートの際は必ず花をプレゼントする習慣があるそうです。男性はお金がかかりますね...
ただ、最初こそ怒ってましたが、水族館やゲームセンターで遊んでいるときは無邪気に喜んでいたので、一安心しました...

それにしても、フランス人、ブラジル人、ロシア人と同じ人間でもこうも性格が違うという事を改めて思い知らされ、大変面白かったです!
そりゃ、文化も食事も教育方針も何もかも違うのですから国民性も異なりますよね。
そこがまたコミュニケーションを円滑にするうえで、「一筋縄でいかないよ!」といういい意味で面白い要素でもあるのではないでしょうか?

会社や学校の知人、友人とコミュニケーションをするきっかけに「異国の知り合いの性格や特徴」について議論すれば会話が盛り上がる事まちがいないですよ!

それではまた次回お会いしましょう。最後まで読んで頂きありがとうございました。

よろしければ読者登録していただけると幸いです。

めんどうな女子社員の扱い方 8つのコミュニケーションスタイル理論 (DOBOOKS) [ 山田英司 ]

価格:1,620円
(2019/7/7 09:51時点)
感想(0件)

<イラスト&図解>コミュニケーション大百科

新品価格
¥1,512から
(2019/7/7 09:53時点)