トレンドの芽と雑談の種

YouTubeゲーム実況LIVEに関する記事や雑記をアップしています

言葉の裏側を読み解く方法(無敵のコミュ力)

おはようございます。私のブログへお越しいただきありがとうございます。
今回のブログテーマは「無敵のコミュ力」で、言葉の裏側を読み解く方法について共有させていただきたいと思います。

人間関係を上手く構築することが難しい原因の一つに「言葉」の奥深さがあります。当然ですが言葉には意味があり、辞書を調べれば何でも分かります。ところが人間が発する言葉は辞書に記載されているそれとは必ずしも一致しないのです。
しかも、やっかいなことに同じ人間が同じ言葉を発したとしても、その人の体調、外の天気、湿度、椅子の座り心地、料理の塩加減、その他諸々の内的、外的要因で意味が代わってくるのです。そのありようはさながら生き物のように姿かたちを変える不可思議なものと言っても過言ではありません。

円滑なコミュニケーション構築の要は、まさに「言葉」ですから相手の言っている意味を正確にとらえ、的確な対応が出来ればより親密な関係が気づけ、私たちの生活は一層快適で豊かになるはずです。

前置きが長くなりましたが、本題です。
相手の言葉の裏側を読み取るにはどうすればいいか?それはズバリ!...

目を見る事。です!

  • 押すなよ押すなよ」→本当に押すべきかどうかは眼球の動きをじっくり観察してください。
  • お前みたいな役立たずはもう帰れ!」→言葉をそのまま受け入れ帰ってしまっていいのか?相手の眼球を穴が開くほど凝視し、真意をつかんでください。

ただ、この方法は慣れが必要です。最初のうちは失敗を繰り返し、試行錯誤することで徐々に成功の確率は上がる事でしょう。

そして、私が一番言いたいことは。
何気ない普段の会話でも常に相手の心は何を求めているのか?
を気に留めておくこと。

そうすることで今まで近づきたくても上手くいかなかった相手との距離が縮まり、コミュニケーションも円滑に進むのではないでしょうか。

相手の目をじっくり見る」。是非参考にしていただけると幸いです。

会社や学校の友人、知人とのコミュニケーションのきっかけに「ねぇ、相手に言われたまま行動していたら失敗したことない?」なんて論争を仕掛ければ会話が弾むこと請け合いですよ!

それではまた次回お会いしましょう。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

よろしければ読者登録していただけると幸いです。

コミュ障でも5分で増やせる超人脈術

新品価格
¥1,540から
(2020/2/15 05:46時点)