トレンドの芽と雑談の種

YouTubeゲーム実況LIVEに関する記事や雑記をアップしています

気になるモノ(Stadia)

おはようございます。私のブログへお越しいただきありがとうございます。
今回のブログテーマは「気になるモノ」で、Googleが新しく提供するゲームプラットフォーム「Stadia(スタディア)」についてです。

アメリカ・ロサンゼルスで6月11日~13日(現地時間)に開催された「E3」は各メディアがこぞって報道していたのでご存知の方は多いと思いますが、平たく言えば「ゲームの祭典」ですかね。
そこで最も大盛況だったと言えるのが「Stadia」なんです!

なんでも専用ハードウェアを持たずともPCのブラウザやスマホで超高画質でハイスペックな演算処理を要求されるゲームが楽しめるとのこと。
その仕組みはゲームは全てネットワーク上の高性能サーバーで処理・提供されるということなのです。
実際マーベルヒーローが活躍するゲームのプロモーション映像を見てみましたが、PS4かそれ以上の綺麗でなめらかな動きに驚愕しました!

このサービスはゲーム業界を席巻すること間違いないと確信しました。

これまでの「ゲーミングPC」「PS4」「XBOX」といった三大プラットフォームを基礎として発展してきたゲーム業界を覆すことになるでしょう。

実際ソニーMicrosoftと共同でゲーム配信サービスを提供予定ですし、近い将来ハードウェアという概念は無くなるかもしれませんね。

そんな画期的な未来図ですが、個人的にはちょっと寂しいです。ゲームはお店でワクワクしながらパッケージをレジに持っていき、家に帰ったら颯爽とメディアをゲーム機に入れて意気揚々と遊ぶ!
もうそんなことが無くなってしまうんですよね。まぁ仕方ない事でしょうが...
あと、クリスマスプレゼントどうするんですかね?枕元にゲーム機やソフトを置いておいて、子供が起きたら狂喜乱舞するという光景はもう見られなくなるのでしょうか?

期待が膨らむ気持ちと少し残念に思う気持ち、半分半分を抱えモヤモヤしながら日々を過ごす今日この頃です。
会社や学校の知人、友人との会話で「Stadiaとハード有のゲーム、どっちがいいか?」なんて議論をしたら盛り上がる事まちがいなしですよ。

まぁ、何はともあれ「Stadia」。ゲーム大好きな方でもそうでない方もエンターテインメントイにおける大革新を起こす存在になると思いますので大注目です!

それではまた次回お会いしましょう。最後まで読んで頂きありがとうございました。

よろしければ読者登録していただけると幸いです。