トレンドの芽と雑談の種

YouTubeゲーム実況LIVEに関する記事や雑記をアップしています

Back to 平成18年(20181222)

おはようございます。私のブログへお越しいただきありがとうございます。

今年も残すところあとも1週間ちょっとになりましたね。
この時期になると大晦日の特番、数ある中から何を見るかで頭がいっぱいになります。「紅白」か、「ガキの使い」か、「格闘技」か、はたまたネットサービスで海外ドラマを観るか...もう他の事が手につかない程頭の中を占有してしまいます。
そんな嬉しい悩みで頭を抱える今日この頃です。
今回のブログテーマは「平成を振り返る」です。

本日は「平成18年」の個人的NO1ニュースを取り上げます。
Back to H18 year!!

この年はなんといってもニンテンドーDSソフト「ポケットモンスター ダイヤモンド/パール」の大ヒットで社会的現象を巻き起こしたことが最大の事件だと認識しております。

初代「ポケットモンスター 赤・青」(ゲームボーイ)の発売が1996年ですから、ちょうど節目である10年目に更なる飛躍を遂げた形になります。

ダイヤモンド/パールについては以下の通りです(Wikipedia引用)

完全新作としては4作目。
GBAシリーズ(第3世代)からダブルスロット機能でポケモンを連れてくることができる。
初のインターネット通信に対応。

凄いですね!ゲーム機の垣根を越えてポケモンを連れてこれたり、インターネットに対応したり!

正に平成18年は「ポケモン界のIT革命」の年だったのですね。

今年平成30年もポケモンは健在で、アクションゲーム「ポッ拳」がeスポーツ界で大活躍しております。
ポッ拳( Nintendo Switch)
ポケモンが高グラフィックのアクションゲームになるなんて平成18年には想像もつかないでしょう...

それではまた次回お会いしましょう。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

【Hulu】今なら2週間無料トライアル実施中