トレンドの芽と雑談の種

YouTubeゲーム実況LIVEに関する記事や雑記をアップしています

「安田大サーカス クロちゃん暴徒事件」(気になる事)

おはようございます。私のブログへお越しいただきありがとうございます。

昨日、録画していた26日放送の「水曜日のダウンタウン」見終えた後、ネットで「クロちゃん」「としまえん」というホットワードを異常に目にしました。
まぁ、「面白かった」という反響かと思い無視していたのですが、夕方偶然つけていたテレビのニュースを見て驚いてしまいました。

なんと、テレビの「罰ゲーム企画」が民衆の暴徒化を招き、あまつさえ怪我人も出してしまったというではないですか。

テレビ業界のコンプライアンスが非常に厳しい昨今では珍しく、そしてあってはならない事件です。

概要はある罰ゲームで安田大サーカスのクロちゃんがとしまえんの「檻」に約24時間閉じ込められるので、無料で見物できますよ。というもの。

似たような騒動で立教大学にタレントの橋本環奈さんを呼ぶイベントでの暴徒化がありましたが、1点大きな違いがあります。

「企画、承認、告知」という段階において、前者の方がプロであり、はるかに経験値が高く社会的責任が比にならないということです。

今思い返せばですが、よくよく考えたら素人でも「危険」を予測できますね。しかも夜中の11時に召集をかけていたのには別の意味で嫌な予感がしました。もっと凄惨な事件が起こっていたとしても不思議ではありません。

視聴率をとるために危険な企画を実行するなんて、悪質YouTuberと何ら変わりありません。今後このようなことが絶対起こらないよう、責任者に厳罰を与えるべきですね。

「メディアが大事件の引き金になる」ということが、この事件を通じて強く印象に残りました。

ただ、事件のきっかけとなった企画「モンスターハウス」はとても面白かったです。それだけに最後が残念でした...
水曜日のダウンタウン 」今回はアウトでしたが、番組自体は斬新なコーナーが多彩でとっても面白い番組であることは確かです。

それではまた次回お会いしましょう。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

【Hulu】今なら2週間無料トライアル実施中