トレンドの芽と雑談の種

YouTubeゲーム実況LIVEに関する記事や雑記をアップしています

加藤純一という人物(気になる人)

おはようございます。私のブログへお越しいただきありがとうございます。

今回のブログテーマは「気になる人」でゲーム実況配信者の「加藤純一」さんです。

私、時間が空けばよくabemaTV・ウルトラゲームズCHを観るのですが、大体はストVの大会かPUBGの大会が放送されていました。
そんな中、たまに一人の若い男性が毒舌と共ににゲームを楽しんでいる番組を見かけ、気になっていたんです。

そう、その男性が「加藤純一」さんです!
番組名は「加藤 純一 の 世界 で 一 番 ゲーム を 本気 で やる 男」。

是非じっくり番組を見たいと思っていたら、なんとYouTubeのウルトラゲームズ公式CHに動画がアップされてるではありませんか!
早速目についた、任天堂Wii専用ソフト「ゼルダの伝説ブレスオブワイルド  祠(ほこら)全てクリアチャレンジ」を見てみました。
4分割されてて、かなりの長尺動画ですが、YouTubeなので好きな時に好きなところまで楽しめます。
内容は予想通り、否予想以上にめちゃくちゃ面白いんです!個人的にゲーム実況配信はあまり詳しくないのですが、過去見たことある配信者の中でダントツに面白いです!
その魅力を色々考えた末、以下の点が他の配信者との差別化になっていると思います。

  1. 適度にゲームが上手くない(イライラするほど下手ではない)
  2. タイトル通り本気(に見える)
  3. 毒舌がマイルド
  4. 周りのスタッフとの会話や掛け合いが微笑ましい

「1」については才能ですね。スーパープレイの動画も面白いですが、土俵を変えて視聴者を楽しませてくれます。
「2」は感動を呼ぶというよりは笑いを呼びます。あと少しのところでゲームオーバーになり、本気で悔しがってる姿が微笑ましいんですよね。
「3」は人柄とエンターテインメントに関する技術ですね。不快を生まない程度の毒舌やワードセンスが素晴らしいです。
そして個人的に一番魅力的なのが「4」です。他の多くの実況者は顔が見えず、一人の声だけでプレイしているのに対し、事務室みたいな気取らない場所で周りのスタッフと楽しく会話しながら配信しているスタイルは他にないのではないでしょうか。また、加藤さんよりスタッフがはるかにゲームの知識がある点も面白さを倍増させてくれます。
この点は個人YouTuberには難しいabemaTVの強さですね。

ゼルダの祠チャレンジ実況は10時間位かかってましたが、これも仕事なんですよね。でも仕事と思えない位楽しそう!それが視聴者に伝わり魅力的な番組になっているのではないでしょうか。

「加藤純一」さん。他の素晴らしいゲーム実況配信者とはまた違う魅力を持ったエンターテイナーだと確信しました。

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

新品価格
¥6,313から
(2019/3/7 07:08時点)

それではまた次回お会いしましょう。最後まで読んで頂きありがとうございました。

よろしければ読者登録していただけると幸いです。