トレンドの芽と雑談の種

YouTubeゲーム実況LIVEに関する記事や雑記をアップしています

YouTubeは何故躍進を続けるのか(気になる事)

おはようございます。私のブログへお越しいただきありがとうございます。

昨日はひな祭りでしたね。普通の方にとっては楽しいイベントは楽なんですが、私実は苦手です。翌日悲しくなるのがかなり辛いんですよね...
まぁ、人それぞれですね。

今回のブログテーマは「気になる事」で、YouTubeについてです。

本当に大人気で今や生活の一部になっている方も少なくないのではないのでしょうか?
YouTubeが注目されるまで、インターネットはブログやホームページなど文字中心のメディアでした。人間という良きものは「動画」が大好きなんですね。書籍とテレビの位置関係を考えても同じことが当てはまります。

さて、そんなYouTubeですが、ネット動画では独り勝ち状態です。なぜなのでしょうか?動画投稿サイトは「ニコニコ動画」等他にもいくつかありますよね。私なりにYouTubeが勝ち続ける理由を考えてみました。

  • インターフェースが洗練されていて見やすい。
  • インフルエンサーが数多く輩出され、新星もあとを絶たない。

ニコニコ動画はいわゆる「一般人」にはハードルが高いよ思われます。とても魅力的なコンテンツだと思いますが、マニアック感が否めないですね。

そして、YouTubeが勝ち続ける一番の理由はやはり「インフルエンサー」が充実しているからでしょう。HIKAKIN、はじめしゃちょーを筆頭に芸能人顔負けの人気配信者が数多くいるのは強いですね。
タラレバですが、HIKAKINが他のサービスを利用していたら勢力図が変わてったかもしれません。

エンターテインメントにおいて「人材」程貴重な資産は無いという事をYouTubeは教えてくれたのではないでしょうか。

結論

Youtubeは「インフルエンサー」が豊富なので躍進し続け、今後もそこが盛衰のカギを握る事になるでしょう。

ユーチューバーになるには?

最後まで読んで頂きありがとうございました。また次回お会いしましょう。

よろしければ読者登録していただけると幸いです。