トレンドの芽と雑談の種

YouTubeゲーム実況LIVEに関する記事や雑記をアップしています

引っ越しに関するちょっとしたアドバイス(気になる事)

こんにちは。私のブログへお越しいただきありがとうございます。

今回のブログテーマは「気になる事」で、引っ越しに関して書かせていただきます。

春になると新しい環境で生活する方が多いのではないでしょうか。
新しい学校、就職、新しい職場など。
そうなると切っても切り離せないのが「引っ越し」という作業ですね。

私個人的に3回引っ越しをしております。(学生時1回、社会人2回)
そんな少ない経験からもこれから引っ越しを検討される方に生意気ながらアドバイスさせていただければと思います。
※一人暮らしの集合住宅を対象とします。ご了承ください。

・外せない条件

  1. 駅近
  2. プロパンガスは避ける

実はこれだけです。私が引っ越して「失敗したなぁ」と後悔したのはこれくらいです。

「1」はホームワーカーの方なら適用されませんが、通勤通学に駅が遠いと「時間=お金」を捨ててることを意味します。
仮に10分=100円とすると、通勤通学時間に10分差があれば往復20分。それが週5日で100分。一週間で1000円も無駄にしているんです。
運よく病気もけがもなく暮らせても人生60年くらいしかまともに楽しめません。駅からの距離は10分以内が最低条件だと思います。

「2」はご存知の方も多いかもしれませんが、めちゃくちゃ値段が高いです。個人的な経験ですが1人暮らしでも都市ガスの3倍弱かかりました。また、集合住宅の場合、値引き交渉はほぼ不可能です。(戸建てなら出来るみたいですが)
そして厄介なのは不動産仲介業者がちゃんと説明してくれない場合があるのです。(私がその被害者でした...)

おまけに、あったらいいなの設備です。

  1. 独立洗面台
  2. 2階以上

正直、贅沢言えばもっともっといろんなオプションがあれば快適なのでしょうがそれだけお金もかかりますし、今回は「最低限」というテーマで書かせていただきました。

事故物件VS特殊物件こんな間取りはイヤだ!? 

最後まで読んで頂きありがとうございました。それではまた次回お会いしましょう。