トレンドの芽と雑談の種

YouTubeゲーム実況LIVEに関する記事や雑記をアップしています

やりすぎ意訳講座 PART43

おはようございます。私のブログへお越しいただきありがとうございます。

本日のNY株式相場は大反発でしたね。ダウを筆頭に三指数とも上昇。
そろそろ天井ですかね...来週は調整、最悪大幅下げになる可能性大です。雇用が堅調なだけで特に良い材料が無いですから。
手放しで喜べないアメリカ経済ですね。

本日のブログテーマは「やりすぎ意訳講座」です。

それでは早速お題です。

・Mr.Yoshida was elected chairman of the committee.

直訳:ヨシダさんが委員会の議長に選ばれた。

意訳:あの吉田が議長だってよ!お前小学校のころランドセル持たせていじめてたろ!今度はカバン持ちになるだろうな。

昔から因果応報という言葉があります。自分の行った悪行は必ず返ってくるんですよね。そんな教訓をこの訳に組み込んでみました。
意外と子供のころおとなしかった子が大人になって大物になるケースは多いものです。小さい頃から友人関係は大切にしておかないと大変な目に合うかもしれませんね...

それではまた次回お会いしましょう。最後まで読んで頂きありがとうございました。

バイリンガール英会話 YouTubeとマンガでso much fun!

※参考文献(英文引用):聞いて覚える英単語 キクタン TOEIC Test  Score 600(一杉武史 編著)