トレンドの芽と雑談の種

YouTubeゲーム実況LIVEに関する記事や雑記をアップしています

やりすぎ意訳講座 PART46

おはようございます。私のブログへお越しいただきありがとうございます

2月ももうすぐ終わり。だんだん明るくなる時間も早くなり、暖かくなってきましたね。春は分かれと出会いの季節、歓送迎会や引っ越しなどバタバタとしがちなので、体調を壊さないように気を付けたいものです。

さて、今回のブログテーマは「やりすぎ意訳講座」です。

早速お題です。

・Mr.Brown is a major stockholder of the company.

直訳:ブラウン氏はその会社の大株主だ

意訳:「おい、おっさん!ここで何やってんだ関係者以外立ち入り禁止ぞ!今日は世界の誇る帝都テクノロジー株主総会だ。つまみ出されないうちに帰れ。出口はそっちだ。」「おいバカ!何やってんだこのお方はブラウン様、うちの大株主だぞ!」

今回は導入部を付け加えてみました。ただ単に「大株主です」なんて味気ないですからね。少しでも訳に背景を見せることが重要です。
また、フランクでおっちょこちょいなUSAの人らしさが出ており、カルチャーな一面も見せることができたと思います。

海外旅行はこの英会話100フレーズでなんとかなります コミック

それではまた次回お会いしましょう。最後まで読んで頂きありがとうございました。

※参考文献(英文引用):聞いて覚える英単語 キクタン TOEIC Test  Score 600(一杉武史 編著)

よろしければ読者登録していただけると幸いです。