トレンドの芽と雑談の種

YouTubeゲーム実況LIVEに関する記事や雑記をアップしています

やりすぎ意訳講座 PART44

おはようございます。私のブログへお越しいただきありがとうございます。

本日のNY株式相場は3指数とも小幅ですが、続伸でした。今夜あたり調整入るでしょうね。しかも大きく落ちると不安感が波及して「ブラックスワン」無いとは言い切れないですね。経済って怖いですね。

さて、本日のブログテーマは「やりすぎ意訳講座」です。

さっそくお題です。

・Because of illness,she missed a whole month of school.

直訳:病気のため、彼女は丸一ヵ月学校を休んだ。

意訳:おう、お前らおはよう。何もそんなにビビることないじゃねぇか。彼女1か月学校休んでたそうだな。病気って言ってたが、ちょっとひっかかるんだよなぁ。お前ら何か知らないか?良かったら奥の部屋で話そうか。

今回はドラマ仕立てで訳してみました。テーマは今社会問題になっている「いじめ」です。普段ぶっきらぼうだけど生徒のために全力を尽くす先生ってカッコいいですよね!ハードボイルドな感じが漂います。たまには訳を行いながら、ドラマの高揚感を味わっってみるのも気分転換になりますよ。

それではまた次回お会いしましょう。最後まで読んで頂きありがとうございました。
マンガでよくわかるホントに通じる英会話