トレンドの芽と雑談の種

YouTubeゲーム実況LIVEに関する記事や雑記をアップしています

「悔しい」も程々に

こんにちは。私のブログへお越しいただきありがとうございます。

突然ですが、最近仕事での失敗が非常に多いです。寝不足でもないし、気持ちもしっかり持って挑んでいるのに失敗してしまいます。原因は良く分からないのですが、先月、先々月と比べても多いのです。

人にもよりますが、私の場合、とても引きずってしまう性格のため、1つの失敗が2つ目3つ目を呼び起こしそうなほど悔やんでしまいます。そして業務後もくよくよ落ち込んでしまうのです。なんだか1日がもったいないし、未来の失敗が気になって他の事を楽しめないですよね。。

そこで、よく考えた末、一つルールを作りました。もし後を引きそうな失敗をしてしまった場合は業務後、ノートに書き出ししっかりと反省し、二度と起こさないように意識づけます。長くても1、2分反省したら「そこで終了」。そのことはもう考えません。

人間すべてに平等に与えられているのは1日「24時間」という時間です。反省することは非常に大切です。私の座右の銘(?)が「ハインリッヒの法則」であるくらい大切です。

でも、長々悔やんでも仕方のないこと。しっかり反省したら次の事に向かって有意義に時間を過ごす。その方が精神衛生上にも良いはずです。

今日という日、今という時間は二度と戻ってきません。だったら少しでも明るい気持ちで過ごしたいですよね。

最後に、同じ失敗は繰り返すこともあります。仕方ありません。大切なのは「本気で反省し、悔しむこと」。
それを失ったら仕事における周りからの信頼が無くなり、人間関係もおかしくなります。

そして、悔しがることも程ほどに。顔を上げ前に進みましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
また次回お会いしましょう。