トレンドの芽と雑談の種

YouTubeゲーム実況LIVEに関する記事や雑記をアップしています

やりすぎ意訳講座 PART7

 

おはようございます。私のブログへお越しいただきありがとうございます。

昨日コンビニにコーラを買いに行ったのですが、何気に種類が多いですね。スタンダードなものからカロリーゼロ、トクホコーラと様々な種類のため、結構なスペースの冷蔵ケースを占有してました。
昔では考えられないことですよね。

今回のブログテーマはやりすぎ意訳講座です。

それではお題です。

・The traffic accident occurred around 4 a.m.

直訳:その交通事故は午前4時頃起きた。

意訳:今朝の事故、飲酒運転が原因だってさ。まさか、朝から酒飲んでたかって?いやいや昨日の深酒が抜けてなかったんだろう。

交通事故がすべて飲酒運転がらみというのはいささか極端すぎるとも思いましたが、あえてこのような訳にしました。
近年多いのが飲酒直後ではなく、寝起きからの飲酒運転事故ですね。
まだまだ認識が浅い方も多いようですが、アルコールの分解・解毒には個人差、年齢差があり、中年ともなれば、前日大量飲酒したなら24時間は運転を控えるくらいじゃなければ危険だと思います。
また、寝ているときの方がアルコールの分解速度は遅いという研究結果もあります。

年末の忘年会シーズン、お酒を飲む機会も多くなるかと思いますが、厳格な意識を忘れずにいたいですね。

それではまた次回お会いしましょう。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

 ※参考文献:聞いて覚える英単語 キクタン TOEIC Test  Score 600(一杉武史 編著)