トレンドの芽と雑談の種

YouTubeゲーム実況LIVEに関する記事や雑記をアップしています

やりすぎ意訳講座 PART5

おはようございます。私のブログへお越しいただきありがとうございます。

今回のブログテーマはやりすぎ意訳講座です。

それではお題です。

・I was asked to make an analysis of the data.

直訳:私はそのデータの分析をするように頼まれた。

意訳:コーヒー一杯で、このデータ分析しろって。冗談じゃないよ、こっちは徹夜続きで疲労困憊なんだ。

データ分析という仕事は面倒且つ時間のかかる仕事と認識されがちです。しかもそれに見合う対価が無い場合が多い印象があるため、このように訳させていただきました。また、データ分析を頼まれる人は昼夜通してコンピューターと格闘し、疲れておりイライラしているイメージも付加しました。

それではまた次回お会いしましょう。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

※参考文献:聞いて覚える英単語 キクタン TOEIC Test  Score 600(一杉武史 編著)