トレンドの芽と雑談の種

YouTubeゲーム実況LIVEに関する記事や雑記をアップしています

やりすぎ意訳講座 PART4

おはようございます。私のブログへお越しいただきありがとうございます。

三連休も終わり、新しい週がスタートしました。楽しい一週間にしたいですね!来週にはもう師走です。早いもので一年も最後の月になります。やり残したことが無いように一日一日大切にしたいですね。

さて、今回のブログテーマはやりすぎ意訳講座です。
お題です。

・Mr.Sato has held the position of sales manager for 10 years.

直訳:サトウさんは販売部長の職に10年就いている

意訳:サトウさん、この部署に来てもう10年か...あの席から見える外の景色がよっぽど好きなんじゃないか。

オーソドックスに皮肉的まじりの訳にしました。
日本の企業においても10年間同じ部署で同じ役職の人材は残念な人として扱われがちです。例え部長といえども敢えて悲哀を込めた訳にしてみました。

それではまた次回お会いしましょう。
最後まで読んでいただきありがとうございました。