トレンドの芽と雑談の種

YouTubeゲーム実況LIVEに関する記事や雑記をアップしています

ガールズアンドパンツァーと「おっさん」(気になる事)

こんにちは。私のブログへお越しいただきありがとうございます。
今回のブログテーマは「気になる事」で、アニメ映画「ガールズアンドパンツァー 最終章第2話」についでです。

6月15日に劇場公開されてから大好評のようですね。某映画評論サイトでは5点満点中4.3点ととんでもないスコアをたたき出しておりました!

人気アニメ劇場版の2作目という事なのですが、もともとは2012年にテレビアニメとして放送されていた「ガールズアンドパンツァー」。
かなり多くの方がご存知かと思いますが、本作品は少女が主人公のアニメを「おっさん市場」において空前絶後の大旋風を巻き起こした歴史的アニメと言っても過言ではないでしょう。

昔は「大人はアニメを見ない」という暗黙の了解があり、平成に入り、おっさんでも胸を張ってアニメを楽しむ時代になりましたが、どちらかというと過去作「ガンダム」や「サーボーグ009」等を懐かしむことが主な目的だったと言えるでしょう。
そんな中、突如として現れた「ガールズアンドパンツァー」は少年少女は勿論「おっさん」にまで愛される幅広いアニメとなりました。

何故か?
それには2つ理由があると思います。

  • 専門知識が無いと深く楽しめない程、本格的な戦車や軍事ネタがふんだんに盛り込まれている事
  • 少女たちが戦車に乗ってライバルと戦っていくというユニークでありながら、「戦い」「友情」という熱いテーマに基づいており、ストーリー展開がシンプルである事

会社の年配男性社員や学校の男性教諭とコミュニケーションをとる際、「ガールズアンドパンツァー」を会話のきっかけにすれば盛り上がる事間違いないです!

ちなみに6月15日公開、大人気上映中の「ガールズアンドパンツァー 最終章第2話」が気になる方。本作品をご覧になる前には断然、前作「第1話」を視聴しておいた方が楽しめます。(U-NEXT 、DVD、ブルーレイ等で視聴可能です。)

それではまた次回お会いしましょう。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

よろしければ読者登録していただけると幸いです。

ガールズ&パンツァー 最終章 第1話 (特装限定版) [Blu-ray]

新品価格
¥5,897から
(2019/6/25 11:51時点)