トレンドの芽と雑談の種

YouTubeゲーム実況LIVEに関する記事や雑記をアップしています

携帯違約金の上限1000円について(気になる事)

こんにちは。私のブログへお越しいただきありがとうございます。
今回のブログテーマは「気になる事」で、先日ニュースになった、携帯電話の違約金についてです。
ニュースによるとまだ詳しいことは決まっていないですが、大手キャリアの携帯電話2年縛りの違約金が、現行9500円から上限1000円へ値下げされるようです。ただ今秋から予定となっていますが延期になる可能性は大きいとのこと。

目的はキャリア間の競争意識を高め、よりサービスの向上を図らせるためのようです。秋からは新たに第四のキャリアとして楽天も参入しますし、後発でも戦える市場にしたいのでしょう。

このニュースをみて個人的には「1000円」になってもそれほど既存ユーザーは動かないんじゃないかなぁ...と思いました。
ただ、楽天の参入時に一時的な動きはあると思いますが、それ以降はユーザーが頻繁にキャリアを乗り換えるかは疑問ですね。
なぜなら、「手間がかかる」からです。
万が一ですが、ウェブからボタン一つで申し込めて、新規キャリアが現行の解約代行してくれ、支払い方法も引き継いでくれて家にSIMが届くくらいなら本格的にキャリア間のユーザーの奪い合い、淘汰がされていくと思いますが...まぁ、無理でしょうね。

一つ言えることは世間の目は「料金が高いか安いか」ではなく「サービスの質に見合った料金設定なのか」を見ているということだと思います!

会社や学校の知人友人とのコミュニケーションのきっかけに「携帯の解約料金やすくなったらどうする??」なんてテーマはいかがでしょう。話が盛り上がる事間違いなしです。

それではまた次回お会いしましょう。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

よろしければ読者登録していただけると幸いです。