トレンドの芽と雑談の種

YouTubeゲーム実況LIVEに関する記事や雑記をアップしています

何故「ヱヴァンゲリヲン」は大ヒットしたのか?(気になる事)

おはようございます。私のブログへお越しいただきありがとうございます。
今回のブログテーマは「気になる事」で、1995年に初めて公開された人気アニメ「新世紀 ヱヴァンゲリヲン」についてです。

アニメファンでなくとも「名前は知っている」という方が大勢いると思われる本アニメですが、25年近くたっても色あせない根強い人気を保ってますよね。

そこで、なぜこんなに多くの人から愛されるのか?ビジネスのヒットの秘訣は何か?について考察してみました。

よく言われる説では...

  • 「伏線が多く、色々な考察を楽しめる」
  • 「ストーリーが斬新で物語をきれいごとで済まさず、生命や生きる意味について考えさせられる」

などが理由に挙げられておりますが...

私、個人的にはちょっと違うと思います。

ずばり、人気の理由は「ロボットがカッコイイから!」これに尽きるでしょう。

1990年代頃ですと、ロボットといえば「ガンダム」や「マジンガーZ」など武骨でいかにも機械式というイメージが当然でした。
そこへ来て、あの骨と皮で構成されてるんじゃないかと錯覚するほどのスタイリッシュなフォルムには驚愕しました!
しかも動きも人間みたいにヌルヌル動くので親近感がわくこと必須ですよね。
カラーリングもこれまでになかった「パープル」「レッド」「ブルー」等、若者に愛される色合いで、人気の要素の一つと言えるでしょう。
アニメのヒットにはファッション性が欠かせないことを思い知らされた一面でもあります。

近々劇場版が公開されますが、
「新世紀 エヴァンゲリオン」。数多あるアニメの中で頭一つ飛びぬけるためには何が必要か?それを教えてくれた貴重なアニメだと心から感じる今日この頃でした。

会社や学校の知人、友人とのコミュニケーションのきっかけに「ヱヴァンゲリヲンのどこが好き?」なんて切り出せば会話が弾むこと間違いないですよ!

それではまた次回お会いしましょう。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

よろしければ読者登録していただけると幸いです。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序【Blu-ray】 [ 緒方恵美 ]

価格:5,772円
(2019/7/23 09:03時点)
感想(179件)

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 全記録全集 設定 資料版

新品価格
¥3,564から
(2019/7/23 09:04時点)