トレンドの芽と雑談の種

YouTubeゲーム実況LIVEに関する記事や雑記をアップしています

やりすぎ意訳講座 PART31

おはようございます。私のブログへお越しいただきありがとうございます。

突然ですが、大晦日の特番は色々あって何を観ようか迷いますよね。
紅白歌合戦ガキの使い24時、格闘技などなど...
テレビにダブルチューナー、トリプルチューナーが付いている場合はそれほど悩まないと思いますが、そうでない方に朗報です!

ビデオ配信サービス「U-NEXT」で紅白歌合戦の特別配信が決定しました。

■第69回NHK紅白歌合戦
前半:1月1日(火)10:00~
後半:1月1日(火)12:00~
(いずれもⅠ/15までの期間限定配信)

日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>無料トライアル実施中!

しかも今なら31日間無料体験実施中なので大注目ですね!

それでは、今回のブログテーマは「やりすぎ意訳講座」です。
早速お題です。

・More competition means lower preices.

直訳:競争が多ければ、価格は低くなる

意訳:あそこの牛丼屋、隣同士で値引き合戦してるらしいぞ。いいね、そのうち無料で食べられるんじゃないか?

価格競争といえば「家電量販店」と「牛丼屋」を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。今回の訳も具体性により立体感を強調してみました。
USAでも牛丼は「beef bowl」という呼び名で親しまれており、和洋折衷の奥ゆかしい訳に仕上げることができるでしょう。

世界一わかりやすいTOEICテストの授業(part1-4(リスニング))改訂版 

それではまた次回お会いしましょう。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

 ※参考文献(英文引用):聞いて覚える英単語 キクタン TOEIC Test  Score 600(一杉武史 編著)