トレンドの芽と雑談の種

YouTubeゲーム実況LIVEに関する記事や雑記をアップしています

「普おた」のコーナー

こんばんは。私のブログへお越しいただきありがとうございます。
最近、毎日暑いですね。春というより夏って感じです。もう梅雨なんか終わったんじゃないかってくらいです。未だなんですけどね...
今は花粉と梅雨の間の一番いい時期のはずなんですが、ちょっと暑すぎるので残念です。

さて、今回のブログテーマは「普おた」のコーナーです。

埼玉県 越谷市 大学1年生 ラジオネーム「黄金のスナイパー」さんより。

「悟楽さん、こんばんは。私は今、趣味が無くて困っています。小中高と陸上部で、毎日練習に明け暮れてました。その分充実した毎日で時間はあっという間に過ぎておりました。
この春大学に入学したのですが、陸上を辞めてから心にぽっかり穴が開いた気分が続いております。何か夢中になれる趣味を持ちたいのですがお勧めがあれば教えてください。」

趣味ですか...個人的な見解ですが、趣味を持つ際、2つの側面がありますね。

  1. インドアかアウトドアか
  2. 金銭的側面

1はもう、個人差ですね。あまり好きではない方を除外すればかなり半分に絞り込め、見つけやすくなります。

そして、重要なのが「2」です。一般的なイメージですが「ゴルフ」「釣り」などはハマればハマる程お金がかかりますね。いい道具はとんでもない金額がしますからね。ご自身の生活を圧迫するような趣味はあまりお勧めできません。

逆に「旅行」なんかはお金がかかりそうで、かからなかったりします。基本近場の旅行にして、ご褒美的に遠出するとか。また、目的地について色々調べる時間も楽しいですね。料理、建造物、伝統等々...
旅番組もより一層楽しく見られるはずですしね。

私個人的なお勧めの趣味はズバリ!「読書」です。
まず、お金がかからない!重要です。そして、「人生を豊かにしてくれる」。これは大きいです。小説、専門書、エッセイ、ハウツー、漫画、なんでも良いと思います。知識はもちろん、想像力、判断力、思いやり、疑似体験など多くの物を得ることが出来る最高の趣味だと思います。
人生において最も重要なコミュニケーションの場でも読書で得た能力が活躍してくれるでしょう。

ただ、無理は良くないです。読書が苦手な方もいると思いますので、しばらく試してどうしてもつまらなかったら別の趣味を探しましょう。

もう一度言います。大切なのは「生活を困難にするほどお金がかからない趣味」にしましょう。

「普おた」のコーナー、お待ちしておりまのでどんどんお送りください!

それではまた次回お会いしましょう。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

よろしければ読者登録していただけると幸いです。