トレンドの芽と雑談の種

YouTubeゲーム実況LIVEに関する記事や雑記をアップしています

Luckinコーヒー(気になる事)

おはようございます。私のブログへお越しいただきありがとうございます。

今回のブログテーマは「気になる事」でLuckinコーヒーをを取り上げます。

こちら中国のコーヒー小売店なのですが、今物凄く勢いがあり、コーヒーチェーン店の「キング」ことスターバックスに次ぐ国内2位の位置にあるそうです。しかも創業が2017年ですので、物凄い成長株ですよね。

特筆するのは営業システム

  • オーダーから決済まですべてネットで完結
  • スピードと効率化重視
  • 店舗は品物を受け取るだけの「ピックアップステーション」
  • テイクアウト専門店

が特徴です。

IT全盛期であり、効率化の時代であれば当然の事であり、人件費など費用も抑えられ素晴らしいことだと思いますが、なんだか寂しい気もしますね。

注文して出てくるまでのワクワクする感じ。店内を見まわしてコーヒーの香りを楽しむひと時。オシャレな店内でお気に入りの本を読みながらコーヒーを味わうちょっとした非現実の世界。これを実現し、大ブームを起こしたのがスターバックスなのかなと思っています。

ただ、人それぞれ考え方が違うのでLuckinのシステムも素敵だと思います。

「Luckin」日本に進出した時、どうなるか楽しみですね!

最後に、昨今のコーヒーチェーン店事情は「味」よりも雰囲気やシステムに力を入れる割合がどんどん強くなっているよう受け取れました。まぁ、本当のコーヒー好きは町の専門店に行くってことですね。

スターバックス ヴィア コーヒーエッセンスギフト

最後まで読んでいただきありがとうございました。
それではまた次回お会いしましょう。