トレンドの芽と雑談の種

YouTubeゲーム実況LIVEに関する記事や雑記をアップしています

ウォルマート(気になる事)

おはようございます。私のブログへお越しいただきありがとうございます。

今回のブログテーマは「気になる事」でアメリカの小売り大手「ウォルマート」を取り上げます。

名前は聞いたことがあるという方が多いと思います。個人的に日本に進出しては撤退したりと動きが激しい企業というイメージですね。

企業の概要については以下の通りです。(以下Wikipedia参照)

ウォルマート(英語: Walmart Inc.)は、アメリカ合衆国アーカンソー州に本部を置く世界最大のスーパーマーケットチェーンであり、売上額で世界最大の企業である。

1962年 - ウォルマートストア第1号店がオープン。
1972年 - ニューヨーク証券取引所に上場。
1990年 - 全米最大の小売店になる。
2005年 - 西友を子会社化する。
2006年 - ダイエー産業再生機構入りしたのをきっかけに、支援企業として名乗りを上げたが落選した。

Wikipediaには記載されておりませんでしたが、2018年の7月、西友を売却する方針を決めました。理由はAmazonに対抗出来るよう、ネット事業に力を入れるためだそうです。

そして本日12月12日、遂に「楽天と提携」というニュースが舞い込んできました!具体的には楽天市場ウォルマートの商品が購入できるとのこと。
楽天市場にとっても取扱商品の幅が広がって面白くなるのではないでしょうか?ただ、商品の代金には海外からの輸送量や関税が加わるのでお高めになるようです。少し残念ですね。

ネット通販はまだまだ動きが激しそうです。
楽天×ウォルマート」。今後の動きに要注目です!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
それではまた次回お会いしましょう。