トレンドの芽と雑談の種

YouTubeゲーム実況LIVEに関する記事や雑記をアップしています

テレビを最も楽しめる時間帯について(気になる事)

こんにちは。私のブログへお越し頂きありがとうございます。
今回のブログテーマは「気になる事」で、人が一番テレビを楽しめる時間帯について考察してみました。
ここでいう「楽しめる」とはテレビ番組本来の魅力を100%に限りなく近く享受でき、コンテンツに集中できることを指します。

ここ1~2週間熟考した結果、ズバリ!「お仕事や学校がお休みの前の日の朝」が個人的に最適だという結論にたどり着きました。

日本社会では一般的に土日がお休み(学生さんなら日曜日ですかね)の方が多いと思うので、仮に土曜日の前日、金曜日の朝としましょう。
今日一日が終われば明日は休みだ!という緊張と緩和が程よく交じり合った精神状態はテレビを最も楽しめる状態と言えるでしょう。(科学的な根拠は無いですが...)

また、朝というのも重要な要素です。朝は睡眠から目覚め、脳がリセットされている状態です。テレビ番組の本筋のみならずディテールもスッと脳に入ってくるため自然体で楽しむことができるでしょう。

先ほどから「楽しむ」というワードを連呼してますが、勿論バラエティ番組に限ったことではありません。ドキュメンタリーや情報番組、ドラマ等、ありとあらゆるジャンルに当てはまります。

例えばですが、「ザ・ノンフィクション」という有名なドキュメンタリー番組がありますね。
これ、オンタイムで観るとなると日曜の昼下がりなんです。「明日から仕事かぁ」という精神状態で観てもちょっと内容が入ってこないですよね。(まぁ、個人差はあるでしょうが。)
こんな時は思い切って録画をし、約一週間寝かせて金曜日の朝に視聴してみてはいかがでしょうか?きっと世界が変わると思いますよ。

まぁ、百人いれば百通りのテレビの楽しみ方がありますのであくまで参考程度に心の片隅にでも留めて頂ければ幸いです。

会社や学校の友人、知人とのコミュニケーションのきっかけに「ねぇ、テレビ番組って何時みるのが一番楽しめる?」なんて論争を仕掛ければ会話が弾むこと請け合いですよ!

それではまた次回お会いしましょう。最後まで読んで頂きありがとうございました。
よろしければ読者登録していただけると幸いです。

また、YouTubeチャンネルにも良かったら遊びに来てくださると嬉しいです(^^♪
【GORAKU GAMES2020】
https://www.youtube.com/channel/UCbwAd1tZ_g0BO721zZk6xLQ?sub_confirmation=1

パナソニック 1TB 2チューナー ブルーレイレコーダー 4Kアップコンバート対応 おうちクラウドDIGA DMR-BRW1060

新品価格
¥40,396から
(2020/6/24 15:44時点)