トレンドの芽と雑談の種

YouTubeゲーム実況LIVEに関する記事や雑記をアップしています

ゲーム実況に最適なコンテンツについて考えてみた(ゲームの時間)

こんにちは。私のブログへお越しいただきありがとうございます。
今回のブログテーマは「ゲームの時間」で、ゲーム実況をする際、最も適したコンテンツは何か?についての考察記事になります。

結論から申し上げますと、「視聴者がのめり込め、配信者も楽しめる」ゲームです!
重要なのは「面白いゲーム」と「配信に適した面白いゲーム」は似て非なる物であるという事。

「そんなことは分かっている!具体的に何なんだ!」というお叱りの言葉を頂くことは承知しております。
具体的に申しますと...

  • 爽快感があり、展開が早いゲーム(レベル上げなど作業的な要素が不要)
  • 視聴者と配信者が一体となれるゲーム(なぞ解きゲーム等)
  • 映画のようにグラフィックが綺麗だったりストーリーが秀逸なゲーム
  • 言葉が途切れることが無いほどツッコミどころが満載なゲーム

といったところでしょうか。

勿論これら全てを満たす必要は無く、一つでも当てはまれば立派なエンターテインメントとして成り立つと思います。

後は配信者の実況次第といったところでしょうか。まぁ、こればっかりは努力しかないですね。
定期的に配信を怠らないとか、色々な他の人気配信者の特徴を学ぶなど...

最後に2020年6月現在、私個人が思う配信に適したプレイステーション4のゲームを挙げますと、

といったところでしょうか...まだまだ他にもありますが、主だったゲームはこんな感じです。
特に続編が近日発売予定のゲームの旧作を配信するのはお勧めです。(この中ではラストオブアスが当たりますね)
視聴者は新作が待ちきれず、旧作を観ながら臨戦態勢をとるという心理状態になりがちなので。

因みに私個人の経験ですが、PS4からYouTubeへのシェア機能を使い、アンチャーテッドのゲーム実況を試みました。
展開が早く緊張感もあり、非常に配信向きでしたよ。(まぁ、視聴回数が伴っていないので私自身の実況能力に問題があったと反省はしているのですが...)

これからゲーム実況を初めて見たいという方。是非参考にしていただければと思います。

それではまた次回お会いしましょう。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

よろしければ読者登録していただけると幸いです。

YouTubeチャンネルにも良かったら遊びに来てください(^^♪
【GORAKU GAMES2020】
https://www.youtube.com/channel/UCbwAd1tZ_g0BO721zZk6xLQ?sub_confirmation=1

MAONO USBマイク コンデンサーマイク PC用マイク 192KHZ/24BIT マイクセット 高音質 単一指向性 マイクスタンド付き 録音 生放送 YOUTUBE ゲーム実況

新品価格
¥7,499から
(2020/6/10 15:51時点)

【PS4】アンチャーテッド コレクション PlayStation Hits

新品価格
¥1,773から
(2020/6/10 15:52時点)