トレンドの芽と雑談の種

YouTubeゲーム実況LIVEに関する記事や雑記をアップしています

本日(6月21日)のゲーム実況LIVEについて(ゲームの時間)

こんにちは。私のブログへお越し頂きありがとうございます。
今回のブログテーマは、ゲームの時間で、本日実施したゲーム実況LIVEについてです。

結論から申し上げますと過去最大の大失敗でした。
YOUBUBEのサーバーに繋げた途端、パソコンのCPU使用率が90%付近まで上昇し、ゲーム画面がカクカク、操作の遅延も酷く、ろくにプレイヤーを移動することもできないありさまでした。
先週の日曜日の同じ時間帯も、昨晩も全く同じ設定でLIVEを行ったのに、今日に限っていつもと様子が異なりました。

考えられるのは、YOUTUBE側のサーバーが込み合ってたんでしょうかね...
ただ、そんな時でもこちら側のPCのスペックで何とかなるのかなぁとも思いました。
CPU負担が大きくなったのはエンコーダーがソフトウェア処理だったからだと思います。それならそれで、もっと高性能なCPUやグラフィックボードだったなら今回のような悲惨な事態にはならなかったのかもしれませんね。

ただ、高性能PCをポンと変える程経済的余裕なんて無いし...
難しいところですね。

ただ一つ勉強になったことは。
LIVE開始前に接続時、CPUに異常な高負荷がかかった時は速やかに中止するべきである」ということ。
もし、興味を持っていただき、視聴頂いたリスナー様に大変失礼に当たるからです。
「少し様子を見てみよう」という考えは危険です。今回私の経験では2時間以上たっても全く改善されなかったからです。(ちなみに日曜日の午後1時半頃から3時近くまで様子を見ましたが一向に改善されず...)

まぁ、今回大失敗しましたが一つ得るものがあったので次に生かしたいと思います。

それではまた次回お会いしましょう。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

よろしければ読者登録していただけると幸いです。

YouTubeチャンネルにも良かったら遊びに来てください(^^♪
【GORAKU GAMES2020】
https://www.youtube.com/channel/UCbwAd1tZ_g0BO721zZk6xLQ?sub_confirmation=1

Youtubeでゲーム実況を始めよう!: 1日1再生もされなかった私のチャンネルも、この方法で登録者数10万人を越えました!

新品価格
¥500から
(2020/6/21 14:49時点)

【PS4】The Last of Us Part II 【CEROレーティング「Z」】

新品価格
¥6,209から
(2020/6/21 14:49時点)