トレンドの芽と雑談の種

YouTubeゲーム実況LIVEに関する記事や雑記をアップしています

結局、自炊と外食どっちが良いか考察してみた(一人暮らし駆け込み寺)

おはようございます。私のブログへお越しいただきありがとうございます。
今回のブログテーマは「気になる事」で、ちょっと早いですが「新生活」の時期が迫ってきてますね。
特に学生さんが社会人になるなど、今まで親元で生活していた方が初めて一人暮らしをするという、一大イベントを迎える方も少なくないでしょう。
そうなると必ず議論のテーブルにあげられるテーマ「自炊と外食どっちが正解なの?」について考察してみた記事になります。

まずは、自炊から。

自炊のメリット

  • お金が節約できる
  • 料理の腕が上達する
  • 健康的

自炊のデメリット

  • 調味料、調理器具、食器など一式そろえるのが大変
  • スーパーの行列が苦痛
  • 生ごみの適切な処理を怠ると悲惨な事態になる
  • 味付けを失敗すると悲しい

等があげられます。

次に外食。

外食のメリット

  • 仕事などで疲れた時に手軽
  • 自炊ではできない技術力を要する料理を堪能できる
  • 後片付けの必要が無い
  • 料理だけでなく日々異なった空間を楽しむことができる

デメリット

  •  お金が物凄くかかる

といった感じでしょうか。

このように整理して「いったいどちらが正解か?」を2~3日熟考た末、結論が出ました。
ズバリ!...

好きな方を選べばいい

です。

結局、自炊が向いている方、外食が向いている方と人によって向き不向きが異なるんですよね。

この事から分かる事は
私達人間は一括りではない。ナンバーワンなど存在しない、オンリーワンのたった一つの花であるという事。
です。

また、もう一つ。
物事を決める時AかBかと極端に考える必要はないという事。
普段は自炊をして、たまに外食するなど柔軟に対応できるのが私達人間の素晴らしいところです。
AかBか迷ったときは少し立ち止まって「C」という考えもあるのではないか?と発想を転換してみてはいかがでしょう。

結論。自炊だろうが、外食だろうがどちらでも良い。私たちは誰にも邪魔されない、自由な環境で生きているということです。

会社や学校の友人、知人とのコミュニケーションのきっかけに「ねぇ、一人暮らししたら自炊と外食どっちが良いと思う?」なんて論争を仕掛ければ会話が弾むこと請け合いですよ!

それではまた次回お会いしましょう。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

よろしければ読者登録していただけると幸いです。

アラジン グリル & トースター AGT-G13AG THE TOASTER RECIPE BOOK トースターレシピブック 2点セット (グリーン, 4枚焼き)

新品価格
¥22,000から
(2020/2/7 06:11時点)

ミシュランガイド東京2020

新品価格
¥3,298から
(2020/2/7 06:12時点)

Amazonプライム・ビデオ

新品価格
¥0から
(2020/2/7 06:13時点)