トレンドの芽と雑談の種

YouTubeゲーム実況LIVEに関する記事や雑記をアップしています

運ゲーについて(気になる事)

おはようございます。私のブログへお越しいただきありがとうございます。
今回のブログテーマは「気になる事」で、「運ゲー」について思う事を綴ってみました。

世の中には様々な対戦ゲームがありますね。カードゲーム、ボードゲーム、テレビゲーム等々。その中でも「運」次第で勝敗が左右されやすいゲームがあり、それを巷では「運ゲー」と呼んでおります。
運ゲーにも強弱がありますよね。自分なりに分類してみました。

●「強」運ゲー

  • ポーカー
  • ババ抜き
  • じゃんけん

これらは、ほぼ運に左右されるので強者、弱者の区別がつきにくいです。ただ、ポーカーに至っては、鍛錬を重ねた人同士ではある程度強者、弱者の区別がつくでしょう。

●「中」運ゲー

ある程度「運」の要素が勝敗を左右するが、技術でカバーできることが出来るものです。こういう絶妙なゲームは中々少ないように思いました。

●「弱」運ゲー

多少の運の要素はあるが、ほぼ強者、弱者の区別が出来るゲームです。弱い人にとってたま~に勝てた時の喜びは大きいものになるでしょう。

といった感じに分類してみましたがいかがでしょうか。
ところで皆様は「運ゲー」は有りだと思いますか?
勝負事に「運」が関わってはいけない!!という考えの方もいるでしょう。
私個人的にはズバリ...
どちらでもいい!」です。
運も実力のうちという言葉もありますからね。

蛇足ですが、この世の中には全く運要素が絡まないゲームも存在します。
その代表は..

将棋、囲碁

です。まぁ、これらをゲームと呼ぶのはおこがましい気がしますが...
ただし、人間同士の戦いです。その日の体調、メンタルなどが勝負を左右することもあります。たとえしっかりと自己管理していたとしてもです。これを「運」と呼ぶかどうかは永遠のテーマですね!

会社や学校の友人、知人とのコミュニケーションのきっかけに「運ゲーって好き?どう思う?」なんて論争を仕掛ければ会話が弾むこと請け合いですよ!

それではまた次回お会いしましょう。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

よろしければ読者登録していただけると幸いです。

最高のパフォーマンスを実現する超健康法

新品価格
¥1,540から
(2019/11/23 08:30時点)

Nintendo Switch 本体 (ニンテンドースイッチ) Joy-Con(L) ネオンブルー/(R) ネオンレッド(バッテリー持続時間が長くなったモデル)

新品価格
¥32,799から
(2019/11/23 08:31時点)