トレンドの芽と雑談の種

YouTubeゲーム実況LIVEに関する記事や雑記をアップしています

都道府県ライバル関係について(気になる事)

おはようございます。私のブログへお越しいただきありがとうございます。
今回のブログテーマは「気になる事」で、「都道府県ライバル関係」についての内容です。

もう、10年以上前からテレビのバラエティ番組のネタにされてますね。「埼玉県VS千葉県」とか、「茨城県群馬県」等々...

私個人的な見解ですが、究極のライバル関係はズバリ!...

北海道VS沖縄県でしょう。

もうこの2者はバチバチですね。滾りますね!お互い譲りません。
まず、ジャンル別に比較してみましょう

●気候

北海道・・・冬めちゃくちゃ寒い。台風が殆ど来ない

沖縄・・・年間通して暖かく湿気も少ない。台風がめちゃめちゃ怖い

●食べ物

北海道・・・海産物が美味しい。他にもジンギスカンや豚肉、カレーなど美味しいものに恵まれている

沖縄・・・ゴーヤチャンプルや海ブドウ、ソーキそばなど独特な料理が多い。観光気分に浸るには最高だが、毎日食べたい料理に関しては疑問がある

●有名人

北海道・・・松山千春中島みゆきといった大物アーティストを輩出している。更に北海道ではカリスマとしてあがめられている大泉洋も輩出している

沖縄・・・安室奈美恵、BIGIN等大物アーティストを輩出している

総評

気候に関しては一長一短でどちらが良いとは言えないですね。食べ物に関しては北海道に軍配が上がると思われます。そして有名人ですが、アーティストに関してはどちらも大物を輩出してますが、大泉さんの存在で北海道に軍配が上がるでしょう。

結論

気候・・・同点
食べ物・・・北海道勝利
有名人・・・北海道勝利

ということで、私個人的ですが「北海道が勝利!

いかがでしたでしょうか。言うまでもありませんが、今回の結果は一つの参考です。100人いれば100人なりの勝負項目が存在し、100通りの勝敗が付くはずです。

会社や学校の友人、知人とのコミュニケーションのきっかけに「北海道と沖縄ではどちらが魅力的かな?」なんて論争を繰り広げれば会話が弾むこと請け合いですよ!

それではまた次回お会いしましょう。最後まで読んで頂きありがとうございました。

よろしければ読者登録していただけると幸いです。

旅と鉄道 2019年増刊11月号 アニメと鉄道2019

新品価格
¥1,100から
(2019/10/4 08:13時点)

聞き書 沖縄の食事 (日本の食生活全集)

新品価格
¥3,038から
(2019/10/4 08:14時点)