トレンドの芽と雑談の種

YouTubeゲーム実況LIVEに関する記事や雑記をアップしています

軽減税率について思う事(気になる事)

こんにちは。私のブログへお越しいただきありがとうございます。
今回のブログテーマは「気になる事」で、10月からの消費税引き上げに伴い適用される「軽減税率」についてです。

軽減税率とは何か?
私も詳しくは知らないのですが、低所得者に対して消費税の負担を少しでも軽くするための措置のようです。
そうです!私の為だったんですね!!

どういうことかというと、一部の消費行為においては現行の消費税8%が据え置かれるとのことで、具体的に挙げるとと主なものとして...

①牛丼屋やファストフード店

  • テイクアウト→消費税8%
  • 店内飲食→消費税10%

②コンビニ

  • 弁当・惣菜→消費税8%
  • イートイン→消費税10%

蕎麦屋やビザ屋

  • 店内飲食→消費税8%
  • 出前→消費税10%

④屋台やフードコート

  • 屋台での軽食→消費税8%
  • フードコートでの飲食→10%

という措置のようです。

※ちなみに、牛丼店においては、「すきや」、「松屋」は店内、テイクアウトどちらも8%据え置き。吉野家は上記適応のようです。
また、②はコンビニを例にしてますが、スーパー等も同じで「酒類を除く食品は消費税8%据え置きとのことです。
ファストフードの代名詞「マクドナルド」においては、上記適用しますが、店内飲食を値下げして実質、テイクアウト、イートイン同額(消費税8%適用)にするとのことです。(ただし、一部商品値上げ)


要は外食する人は高所得者で持ち帰る人は低所得者ってことなんでしょうか?良く分からないですね...
まずもって低所得者の私を例に挙げれば①においては、牛丼屋やファストフードは殆ど行きません。自炊です。②においては食品の据え置きは嬉しいですね。ただ、これって低所得者救済になるのでしょうか?高所得者もスーパーで食品買いますよね。高所得者がコンビニのイートインで食事するイメージも浮かびにくいような...
③、④については①と同じで殆ど利用しません。自炊です。
まぁ、私に限ったことなので、他の方については分かりませんが、これを見て喜ぶ低所得者の方がどれだけいるのか分かりかねます..

あと一つ、残念なのは「フードコートの軽減税率適用外」!
いやいや、フードコートはお子さんが沢山いたり家計が大変なご家族のオアシスだと思うんですけど。テレビでも良く見ますし、たまに近くのスーパーの地下にあるフードコートを実際見てみても休日はご家族連れの方々で賑わってますよ。(フードコートで飲食する方が低所得者とは決して言いませんが)

まぁ、10月になってみないとわかりませんが、「軽減税率」。ただただ労働者の税務処理を煩雑にするだけのように思えない今日この頃でした。

会社や学校の友人、知人とのコミュニケーションのきっかけに「10月になったら吉野家はテイクアウトに変更する?そのまま店内で食べる?」なんて論争をすれば話が盛り上がる事請け合いですよ!

それではまた次回お会いしましょう。最後まで読んで頂きありがとうございました。
よろしければ読者登録していただけると幸いです。

マンガでわかるこんなに危ない! ?消費増税

新品価格
¥1,039から
(2019/9/17 16:11時点)