トレンドの芽と雑談の種

YouTubeゲーム実況LIVEに関する記事や雑記をアップしています

SIMフリースマホ「OPPO AX7」(気になるモノ)

おはようございます。私のブログへお越しいただきありがとうございます。

今回のブログテーマは「気になるモノ」でSIMフリースマホOPPO AX7 」をご紹介します。

ここ数年、SIMフリースマホが多種多様出てますね。安いものでは2~3万円台と大変魅力的です。
ただ、大手メーカー品に比べて不安があると思いますので、実際買ってレビューしてみます。

私、これまでもSIMフリースマホ「Zenfone 2」を愛用していたのですが、

  • ここ最近、バッテリーの減りが尋常じゃなく速い
  • 2015年の製品なのでOSが古いと感じた。
  • 指紋認証とか顔認証を実用で試してみたかった

ということから機種変更を決行しました。購入したのは「OPPO AX7 」です。選んだ理由は上記「買い替え理由」に合わせ「最近発売されたばかり(2018年12月末発売)」「値段がリーズナブル(約3万円)」「流行りのノッチタイプ」
という点です。

スペックは以下の通りです。

項目 スペック
OS ColorOS 5.2
Android 8.1ベース
SoC Snapdragon 450
メモリ 4GB
保存容量 64GB
MicroSD 最大256GB
(専用スロットあり)
ディスプレイ 6.2型
解像度 1520 x 720
アウトカメラ 1300万画素+200万画素
AIカメラ
インカメラ 1600万画素
バッテリー容量 4230mAh
カラー ゴールド
ブルー
サイズ 高さ:155.9mm
横幅:75.4mm
厚さ:8.1mm
重量 168g
Wi-Fi 802.11 a/b/g/n
2.4GHz
ネットワーク GSM: 850/900/1800/1900MHz
WCDMA: Bands 1/2/4/5/6/8/19
FDD-LTE: Bands 1/2/3/4/5/7/8/18/19/20/26/28
TD-LTE: Bands 38/39/40/41
ドコモ回線 フル対応
ソフトバンク回線 フル対応
ワイモバイル回線 フル対応
au回線 フル対応

●箱を開けた感じです。保護フィルムが綺麗に添付されているという親切ぶり)

f:id:shoasis2012:20190126071441j:plain

●なんとTPUケースが付いてました。(マニュアル類は最小限、ほとんど読んでません。

f:id:shoasis2012:20190126071445j:plain

●古い機種(Zenfone2)と並べてみました。画面が5.5インチから6.2インチにアップしましたが、そんなに実感はありません。その代り軽量小型で手にフィットします。

f:id:shoasis2012:20190126071438j:plain

f:id:shoasis2012:20190126071436j:plain

1週間程使って以下感想です。

■良い点

  • 画面が明るくて綺麗
  • スマホケース、保護フィルムが同梱されているので追加費用がかからない
  • 大容量バッテリーで2,3日充電しなくても問題なし(Zenfone2は殆ど触ってなくても1日と持ちませんでした)
  • 指紋認証が便利
  • 動きがヌルヌルで快適
  • ノッチが水滴型等、デザインがオシャレ

■悪い点

今のところ特になし

SIMフリースマホはなんだか不安と感じている方、「OPPO AX7 」は本当にお勧めです!ハイスペック気を特に求めてないようでしたら「買い」の1品です!