トレンドの芽と雑談の種

YouTubeゲーム実況LIVEに関する記事や雑記をアップしています

新幹線のマナーについて(気になる事)

おはようございます。私のブログへお越しいただきありがとうございます。
今回のブログテーマは「気になる事」で新幹線のマナーについてになります。

最近...でもないですが、よく議論されているのは「背もたれ倒し」についてですよね。長時間移動の場合や、寝たい場合は特に直角の座席ではしんどいです。そこで背もたれを倒したいところですが、

  1. 後ろの人に許可を取る派
  2. そういう機能が付いているのだから許可は必要ない派

に分かれます。個人的には「2」ですが、後ろの人が文句を言ってきたら面倒なので元に戻しますし、倒すとしても60%~70%くらいの倒し方で留めます。

まぁ、これはメジャーな話題ですが、私がもっと気になるのは...

肘置き」!!

これですよ!
真ん中にあるのは左の人の権利?右の人の権利?そもそもあれは肘置きではなくてただの仕切りとみなすものか?
でもあそこに肘かけるとリラックスできるので「ただの仕切り」とは簡単に認めたくないし...
それに隣の人に肘をかけられるとなんだか敗北感を感じます...

これは新幹線しかり、飛行機にも通づること。

私が求める解決策は全国の交通機関が「オフィシャルで真ん中はただの仕切り」と宣言して欲しいです。「一人一肘!(右か左側)真ん中は触れてはいけない」と。
そうすればモヤモヤが解決するんですけど、中々難しいですかね。

会社や学校の友人、知人とのコミュニケーションのきっかけに「新幹線の肘置き」について論争すれば会話が弾むこと請け合いですよ!

それではまた次回お会いしましょう。最後まで読んで頂きありがとうございました。

よろしければ読者登録していただけると幸いです。

カリスマ予備校講師が初公開! 感動する説明「すぐできる」型

新品価格
¥1,620から
(2019/8/24 08:06時点)

苦手な人が気にならなくなる本 戦わないコミュニケーション [ 山崎洋実 ]

価格:1,512円
(2019/8/24 08:08時点)
感想(1件)