トレンドの芽と雑談の種

YouTubeゲーム実況LIVEに関する記事や雑記をアップしています

アニメ声優さんの交代について

おはようございます。私のブログへお越しいただきありがとうございます。
夏ももうすぐ終わろうとしていますね。

今回のブログテーマは「アニメ声優さんの交代」に関する雑記です。

つい先日、大人気長寿アニメ「サザエさん」のマスオさん役の声優さんが交代になり話題となっておりますね。(増岡弘さんから田中秀幸さんへ世代交代)
実際「新マスオさん」の声を聞いてみたところ、増岡弘さんとはまた違ったマスオさん像が出来ていて違和感もなく新鮮でした。

ところで、声優さんを交代するうえで...

 

  1. 先代とそっくりな人(モノマネ芸人さん等をレッスンしてプロの声優にさせる)派
  2. アニメキャラの雰囲気を壊さなければ特に先代に似ていなくても良い派

2つに意見が分かれると思います。
「1」で言うとルパン三世の栗田寛一さんが当てはまりますね。また、将来的に「ドラゴンボール」の孫悟空ですが、アイデンティティの田島さんになる可能性も0%ではないと思います。※孫悟空の声に関しては野沢雅子さんの存在感が凄すぎるので維持して欲しい人も少なくないのではないでしょうか。

「2」に関してはドラえもんが代表的ですかね。大山信代さんからバトンを引き継いだ水田わさびさんはとてもプレッシャーだったのではないでしょうか。しかしながら現在ではドラえもん=水田さんといったくらいの定着ぶりで偉業をなしとげられたなぁと心から尊敬します。

余談ですが、私個人的にはどちらが良いと思うのか?

...答えは「どちらでも良い」です。

この世に存在する万物は全て移り変わり、変化していくもの。変わらなければ良いなという願望も有りますが、かなわなければ流れに従うまでです。世の中の変化にうまく適応し、自分なりの個性を発揮していく。それが生きるという事なのではないでしょうか。

会社や学校の友人、知人とのコミュニケーションのきっかけに「あのアニメのキャラ、今と前の声優さんどっちが好み?」なんて論争をしたら会話が盛り上がる事請け合いですよ!

それではまた次回お会いしましょう。最後まで読んで頂きありがとうございました。

よろしければ読者登録していただけると幸いです。

発達が気になる子のステキを伸ばす「ことばがけ」 一番伝わりやすいコミュニケーション手段、それがその [ 加藤潔 ]

価格:1,728円
(2019/8/28 08:12時点)
感想(0件)