トレンドの芽と雑談の種

YouTubeゲーム実況LIVEに関する記事や雑記をアップしています

気になる事(paypay)

こんにちは。私のブログへお越しいただきありがとうございます。

今回のブログテーマは「気になる事」で、QRコード決済サービス・paypayを取り上げます。

つい数分前、私、近所のファミリーマートで「paypayデビュー」してきました!使い方は本当に簡単。スマホにアプリをインストールして会計時にバーコードを提示するだけ。問題なく食パンとコーラを買うことができました。

「カード、電子マネー&スマホ」最強の活用法

1点勉強不足なことがありましたので、ご報告まで。

paypayの残高は銀行口座を登録しチャージするのですが、クレジットカードを登録しておけば不足分は自動的にそのカードで支払われます。
私はクレジットカードのみ登録しておりました。

そして、支払い時にあることに気づきました。
paypayは初回500円のチャージがあるのですが、私の会計は561円でした。この場合、不足分の61円が登録したクレジットカードから引き落とされていると認識してたのですが、間違ってました。

支払金額がチャージ額を上回る場合は「全額」クレジットカード払いになるようです。一つ勉強出来ました!

余談ですが、クレジットカードではなく、デビットカードも登録することができます(確かJCBは不可)。私は即払いのデビットカードを登録していたので銀行口座から561円が即引き落とされてました。

これなら現金主義の方でも決済手段に殆ど違いありませんよんよね。

以上、「paypayデビュー」レポでした。
QRコード決済戦国時代はこれからが本番のような気がします。個人的に楽天pay、LINEpayを含めた三者がけん引していくように思います。(Origamiも先駆者なのですが、いまいち席巻しそうな気がしません。根拠はありませんが...)

最後に...
たった561円の買い物で112円分のpaypayキャッシュバックを得られました!凄いことですよねこれ!!

それではまた次回お会いしましょう。
最後まで読んでいただきありがとうございました。