トレンドの芽と雑談の種

YouTubeゲーム実況LIVEに関する記事や雑記をアップしています

副業ってどうなん?(気になる事)

おはようございます。私のブログへお越しいただきありがとうございます。
今回のブログテーマは「気になる事」で、昨今の日本企業における副業についてです。

一昔前なら「副業なんてもってのほか!本業に支障をきたす!!」という認識が当たり前でしたが、最近ではそうでもないようです。

今朝のニュースでは「ロート製薬」が積極的に副業を支援している様子が取り上げられておりました。

確かによく考えてみれば「理由が妥当」なら副業は有りだと思います。

どんな理由が妥当か?
例えば

  1. 本業の給料では家族を満足に養えない
  2. 自分のやりたい仕事が複数ある

1については否定の余地は無いでしょうね。給料が少ないなら他の手段で稼ぐしかないですから。

2はちょっと微妙です。例えば安定した企業のサラリーマンをやりながら、昔からの夢だった飲食店のオーナーに挑戦したい。というケース。
「だったら飲食店一本で頑張れよ!」となんだか保険をかけているようであまり良い印象ではないですが。現実は厳しいですからね。守るべき家族がいるなら、万が一のため安定した企業を辞めるのは得策ではないでしょう。

ただ、一番大切なのは「本業に支障をきたすことは絶対にNG」ということ。副業を始めた途端パフォーマンスが落ちるのは愚の骨頂です。

私個人の意見ですが、「副業お試し期間」を設けるのはいかがでしょうか。頭ごなしに「副業NG」という事でなく、半年、一年と期間を決めて、本業に支障が無ければ副業を認めれば、企業側も被雇用者にとっても悪い施策ではないのではないでしょうか。

ただ一つ言えることは
二つの仕事をこなすことは「めちゃくちゃ大変!!!!」という事です。身体を壊しては元も子もありませんからね。

それではまた次回お会いしましょう。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

よろしければ読者登録していただけると幸いです。