トレンドの芽と雑談の種

YouTubeゲーム実況LIVEに関する記事や雑記をアップしています

野球アニメとサッカーアニメを比較してみた(気になる事)

おはようございます。私のブログへお越しいただきありがとうございます。
今回のブログテーマは「気になる事」で、日本で人気を二分するスポーツ、「サッカー」と「野球」を題材にしたアニメにについて比較してみました。

私個人的にはサッカーアニメといえば、「キャプテン翼」「シュート」「がんばれ!キッカーズ」が思い浮かびます。
一方野球アニメでは「ドカベン「キャプテン」「メジャー」ですかね。

さて、野球アニメとサッカーアニメ、一番の違いは何か?それは...

サッカーアニメの方が「オリジナルの必殺技」を組み込み易いとうことだと考えます!

キャプテン翼で言えば「タイガーショット」「スカイラブハリケーン」「ファイヤーショット」等。(ドライブシュートは現実に存在するので対象外になります。)
おそらくこれらが存在しなければあそこまでのメガヒットは実現してなかったかもしれません。
それに比べて野球ではオリジナルの投法や打法はあまり見かけません。昔は「消える魔球」や「分身するボール」等ありましたが、最近のトレンドを考慮すると妙に安っぽく感じられるので使われてい傾向がありますね。

「メジャー」では「ジャイロボール」というプロの野球選手でも扱うことが困難な必殺技が活躍しましたが、それでもオリジナルではないですね。ここらへんが限界なのでしょう。

ただ、私が思う事は「オリジナルの必殺技」があるから面白いとか、無いから面白くないという事では無くて、
2つのマンガの大きな違いについて言及したかったという事です。
そこで、オカルトチックですが、相手の性格を知る方法として「野球アニメとサッカーアニメ、どっちが好き?」なんて聞いてみると面白いかもしれませんね。
野球アニメなら、「現実主義」。サッカーアニメなら「ロマンチスト」。である可能性があるでしょう!(もちろん確定ではないですが...)

あなたはこれら2つのアニメどちらがお好みですか?
それともアメフトやバスケのアニメですか?

会社や学校の友人、知人とのコミュニケーション「好きなスポーツマンガって何?」なんて論争を仕掛ければ会話が弾むこと請け合いですよ!

それではまた次回お会いしましょう。最後まで読んで頂きありがとうございました。

よろしければ読者登録していただけると幸いです。

MAJOR ワールドシリーズ編 ~夢の瞬間へ~ 特別版 メッセージ [DVD]

新品価格
¥2,068から
(2019/11/15 08:30時点)

キャプテン翼 DVD SET ~中学生編 上巻~ (スペシャルプライス版/3枚組)

新品価格
¥8,639から
(2019/11/15 08:31時点)